NAGOブログ

コロナショックについて記事を書いています。書籍より今後どう知れば良いか考える。そして投資についても考える

高橋ダンの債権講座

こんにちはNAGOです。高橋ダンは債権も重要ですと話されます。なぜ重要なのか?。必見です。

高橋ダンのシャープレシオ講座

こんにちはNAGOです。 今日は高橋ダンさんがよく話されるシャープレシオについてまとめてみたいと思います。ダンさんは何が伝えたかったのか?必見です。

高橋ダン リンクコレクション

こんにちはNAGOです。 こちらでは高橋ダンさんの記事をまとめています。 本当に高橋ダンさんは凄い人です。 みんなで金融リテラシーを上げましょう。

高橋ダンのコモニティコレクション 金銀編①

高橋ダンはコモニティが大好き 何故大好きなのか? 長期投資に対し凄く重要です。 みんなで学びましょう。

高橋ダン 日本の金融危機は始まった

高橋ダンさんは日本の金融危機は始まったと話されます。どういうことなのか?。そしてこのことが日本に来た理由の一つなのです。みんなでダンさんの話を聞いてみてはどうどしょうか?

金融資産購入履歴まとめ

こんにちはNAGOです。 今まで購入してきた金融資産購入履歴リンクをまとめて見ました。 古い順でならべてみたので興味あれば確認ください。 3.金融資産購入履歴まとめ 1.スリーポイント 2.ピクテ・グローバル・インカム株式ファンド 3.色々~ 3.金融資産…

読んで良かった書籍紹介

こんにちはNAGOです。 こちらではブログで出てきた雑学、教養の書籍をまとめて見ました。よかったら確認してください。 3.雑学、教養のお勧め書籍 ① 伝え方が9割 ② FACT FULNESS ③ スタンフォード式 最高の睡眠 ④ 本気で稼げるアフィリエイト…

お金の話書籍紹介

2.お金の話 ① アメリカの高校生が学んでいるお金の授業 nagoburogu.hatenablog.com // リンク ② 会計の神様が教えてくれたお金のルール nagoburogu.hatenablog.com // リンク ③ バカでも稼げる米国株高配当投資 nagoburogu.hatenablog.com // リンク ④ お金…

コロナ後の世界。関連書籍紹介

こんにちはNAGOです。 こちらではブログで出てきた書籍、購入品をまとめて見ました。よろしければ見てください。 1.コロナ後の世界、関連書籍 ① コロナショックサバイバル ② 危機の時代 ③ 世界の潮流2020~2021 1.コロナ後の世界、関連書籍 ① コロナショ…

コロナ後の世界 (大前研一編)

大前研一さんの書籍「大前研一世界の潮流2020~2021」からコロナ後の世界を考えます。トランプ大統領の間違いとは?日本に未来はあるのか?必見です。

コロナ後の世界(ジム・ロジャーズ編)

ジム・ロジャーズ「危機の時代」より、コロナ後の経済を考える。どう世界は変わるのか?一緒に考えてはみませんか?

高橋ダンの紹介

こんにちはNAGOです。 今日は最近毎日みているYouTuberの高橋ダンを紹介したいと思います。 初め見たときは変わった人が出てきたなって思っていましたが話を聞いていると、今まで中田敦彦のYouTube大学で出てきたお金の話をさらに専門的な解説。 チャー…

投資信託報告書 7/9

まじめな話、自分の会社は結構グローバルな部品メーカーです。不況になると一気に生産数が減ります。そして現在進行形で受注は減っています。リーマンショックと同等、もしくはそれ以上の減り方です。 もしかしたら、本当の不況が近づいているかもしれません

お金の守り方

こんにちはNAGOです。 今日はお金の守り方についてお話したいと思います。 中田敦彦のYouTube大学大学に出てくるお金の守り方を見て、自分の考えも入れながら書きたいと思います。 1.やってはいけないこと ① リボ払い ② 自動車ローン ③ 住宅ローン ④ 保険(…

強い言葉の作り方

こんにちは、NAGOです。 今日は最近購入した書籍 「伝え方が9割」 を紹介したいと思います。 うさんくさい話かと思ったら 一瞬で読めて あ!これなら使える! そう思えました。 お勧めです!。 1. 伝え方は鍛えられる 2.考え方の3手順 ①願いを言葉にしない ②…

ドラえもんに教わった。マネーマシンの作り方

こんにちはNAGOです。 今日は長期の株式投資について お話したいと思います。 YouTube大学であった「誰でも稼げる米国株投資」を見て思ったことです。 前回貯金をすることは ジャイアンに100万貸して、10年後に100円利子をもらう。そんな話をしました。元本…

ジャイアンに預けますか?。貯金か投資か

こんばんはNAGOです。 今日は貯金か投資か? について話そうと思います。 皆さん、貯金してますか? うん、してます。 皆さん、投資してますか? あまり返事は聞こえない。 日本では未だに貯金主義が多いように思えます。 投資は怖い?ギャンブル? 家庭では…

投資信託 現状報告 6/25

こんにちはNAGOです。 今日は投資信託の現状報告を行いたいと思います。 何か今回はあんまり発表したくない・・。 前回はこんな感じでしたが・・。 nagoburogu.hatenablog.com すみません。実はよわむし発動しました。 ほぼ、売りました。 あんなに長期保有…

サバクトビバッタの恐怖

サバクトビバッタが異常繁殖しています。アフリカから始まりインドにまで飛んで増殖しています。このままでは食糧不足が起きます。考えましょう

自分について書いてみた。HSP?

山 こんばんはNAGOです。 今日は自分について書きたいと思います。 自分が小学生の頃、 自分ってなんて出来が頭悪いんだろ? そう悩んでいた頃がありました。 もちろん今も頭の良い方ではありませんが。 友達が簡単にできることが中々出来なかったり、 …

コロナ後の経済 

こんばんはNAGOです。 今日はYouTube大学でコロナ後の経済を紹介されていたので書きたいと思います。最近よく見るんですよ。エクストリーム現代社会OOOO編~。 生き残れ 1,危機の把握 1段階:ローカル 2段階:グローバル 3段階:ファイナンス 2,生き残…

急に下がった株価。投資信託どうなった?

こんにちは、NAGOです。 6月11日に米国株が史上4番目の下落幅を記録しました。コロナバブルなんて話も出てたくらいなんで、下がるとは思ってたんですが・・・。 あれ?投資信託どうなった?。 前回の「不自然に上がる株価。」を投稿したときが nagoburogu.ha…

不自然に上がる株価?

こんばんは、NAGOです。 今日は、不自然に上がる株価について考えたいと思います。 皆さんどう考えでいましたか?。NAGOはもっともっと下がって行って、2番底、3番底と下がり、もう怖くて変えない。投資信託を購入するの辞めよう。そう思ってしまわない…

肩こりの改善いたします。

こんにちは、NAGOです。 皆さんは肩こりに困っていませんか? NAGOも肩こりですが、 特に嫁さんが酷い肩こりです。 肩こりが酷くなると息が浅くなります。 呼吸方が段々おかしくなってきます。 眠りが浅くなります。 寝れなくなり不眠になります。 …

転職で成功する人と失敗する人

こんにちは、NAGOです。 今回は転職して失敗する人と成功する人の違いを 話そうと思います。 昔ブラック企業に居たのでたくさんの方が 会社を辞めて転職していきました。 その後、失敗している人と成功している人と結構な差が ありました。どんな差があ…

投資信託現状報告 2020/6/3

こんばんはNAGOです。 今日購入している投資信託がどうなっているか報告したいと思います。 前回2020.5.1の報告ですが 355,000円購入しマイナスの4,204円でした。 今回2020.6.3の報告は・・・。 525,000円購入しプラス34,887円でした。 コロナショックだ…

9.11同時多発テロ

9.11同時多発テロ こんばんはNAGOです。 今日は9.11同時多発テロについてお話ししたいと思います。 何故こんな話を急にしたしたのか?。何となく休日を過ごしていました。何となくYouTubeをみていました。何となく陰謀論を説明している話をみていました。何…

5/29 トランプ大統領の発言について

こんにちはNAGOです。 今日は5/29のトランプ大統領の発言についてお話したいと思います。前々からトランプは「5/29に中国に対して凄い発表をします。」とTWITTERで発信してきたのですが実際の内容は 「これからの行動は強い!。中国は何度も法律…

皆さんのおすすめの本ありますか?

こんばんは、NAGOです。 今回は皆さんに聞きたいことがあってブログを書きました。 「皆さんのおすすめの本ありますか?。」 最近になってたまに本を購入するようになりました。長い間、本を買うとすれば漫画ばかりでした。 MIX 野球漫画 はじめの一歩 ボク…

ピクテ・グローバル・インカム株式ファンド(毎月分配型)

美しい池 こんばんはNAGOです。 今日は購入した投資信託 ピクテ・グローバル・インカム株式ファンド(毎月分配型) がどうなったかお話しようと思います。 2014年9月に100万円分のピクテ・グローバル・インカム株式ファンドを一括購入してしまった。購入…