NAGOブログ

コロナショックについて記事を書いています。書籍より今後どう知れば良いか考える。そして投資についても考える

ジャイアンに預けますか?。貯金か投資か

 

f:id:NAGOBUROGU:20200626222936j:plain

こんばんはNAGOです。

今日は貯金か投資か?

について話そうと思います。

 

皆さん、貯金してますか?

うん、してます。

皆さん、投資してますか?

あまり返事は聞こえない。

 

日本では未だに貯金主義が多いように思えます。

 

投資は怖い?ギャンブル?

 

家庭では中々お金の話はしません。学校でもお金の話はしません。でもお金って生きていくのに絶対必要なのに。

皆さん話しましょう。

子供にお金の話をしましょう。

学歴がある高校生に

株と債権の差を答えなさいと質問して答えれる人は何人居るでしょう?

投資とは自分のお金を働かせて自分が働かなくてもお金が入ってくる仕組みを作るのです。この話はバビロン大富豪の教えにもでてきますよね。

 

問題です

 

利回り7%の5年ものの国債を購入しました。

5年後何円になっていますか?

①107万

②135万

③約140万

④変動する(運による)

 

ちなみにこの国債を発行した国が破綻しなかったとします。皆さん何番を選んだでしょうか?

 

①番を選ばれた方は100万に7%の金額を足したのだと思います。

 

②番は100万円に一年に1回7%分の金額を足したのだと思います。

 

③番は100万円に7%をかけ、2年後に107万かける7%をする。

こんな考え方をしたと思いなす。

 

④番は株みたいな考えですかね?

 

正解は②番の135万です。

 

②番の考え方は単利と言います。

 

③番の考え方は複利と言います。

 

債権とは、国にお金を貸すことです。お金を貸すことで利子がもらえる。債権は単利になります。

5年間保有することで元本を保証します。

元本保証で利子ももらえる。お得ですよね。

 

単利と複利

 

 この単利と複利の差は保有すればするほど差が

広がっていきます。

 

 

f:id:NAGOBUROGU:20200626210247p:plain

単利と複利

 もし100万円を7%の単利で運用したら?

40年間で373万円

 

もし100万円を7%の複利で運用したら?

40年間で約1400万円

 

こんなに差がつくんですと。

アインシュタイン「人類最大の発明。」と言った

この複利。凄いと思いませんか?

 

どうせなら複利でお金を貸したいですよね?

実は複利で借りてくれる所があるんです。

どこだと思います?

 

実は銀行なんです。

 

そして貯金がその複利なんです。

貯金って銀行にお金貸してるんですよ。

 

昔は貯金も実は投資と同じくらい

稼げていたんです。

郵便貯金 1974年の定期預金 利回り 7.5%

100万円を10年間郵貯に預けると

100万円→ 206万円。

2倍以上になっていたんです。

1974年なんて古きよき時代だよ・・。

 

1990年 まだ 利回り 6.08%

だからおじいさん達は貯金が

大好きだったんです。

 

1999年 もう 利回り 0.01%

 

2020年 普通預金 利回り 0.001%です。

 

かつては100万円が10年で206万円

 

現在100万円を10年預けて100万100円です。

 

100万円を10年預けて100円もらいましょう。

 

やばくないですか?

 

ジャイアンが全財産を貸してくれと言いました。

のび太は10年間、

ジャイアンに100万円かしました。

100円多くもらいました。

こんな話が放送されたら

ドラえもん

苦情の電話が延々と鳴り響きますよね?

 

でも

 

これが現在の銀行なんです。

 

じゃあスネ夫に貸しましょう。

国債の利回りは0.05%の単利です。

 

ジャイアンの50倍だすよ。

やっぱり金持ちだなスネ夫は、貸そうかな?

でも50倍だけど5000円です。

 

なぜこんなに増えないんでしょうね?

 

リスクオンの考え

 

それはリスクを取ってないからなんです。

みんなが元本保証にこだわっているんです。

 

預金や債券はリスクは低いがリターンも低い

株などのリスクは高いはリターンも高い

リスクオンをしてみませんか?

 

ただし、収入の範囲ないで行ってくださいね。

 

債券、株、単利、複利を勉強しましょう。

 

会社でもなんですが、パチンコ、スロットなどギャンブルの話は平気でしているのに投資の話をする人はほとんど居ません。ギャンブルは投機です。投資と投機を間違えないようにしましょう。しかも、日本人は投資の方が投機よりまずいことしてる人?

そんな感じで見られるときがあります。

 

60歳になってまだ元気に働ける自信はありますか?。

60歳で働きたいですか?

年金本当にもらえると信じていますか?

 

複利のグラフを見て解るように、投資は早く始めるほど、効果があります。

時間をかけるほど、リスクも下がります。

少しでも早く、

投資に目を向けてみてはどうでしょうか?

 

お金の勉強をすることで

リスクは大きく下がります。

それではまた!!

 

ただいまワードプレスに移行中

良かったらみてくださいね~

takahashi-dan.com

 

 

 

 

 
その他リンク紹介

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村