NAGOブログ

コロナショックについて記事を書いています。書籍より今後どう知れば良いか考える。そして投資についても考える

高橋ダンの紹介

f:id:NAGOBUROGU:20200724143758j:plain

こんにちはNAGOです。

今日は最近毎日みているYouTuberの高橋ダン紹介したいと思います。

初め見たときは変わった人が出てきたなって思っていましたが話を聞いていると、今まで中田敦彦YouTube大学で出てきたお金の話をさらに専門的な解説。

チャートの話と政界経済の話をされています。

 

冗談も交えながら話されるので面白いです。

毎日更新されているので今から見ても、何を見れば良いのか解らないと思うので、お勧めの話を紹介したいと思います。

 

 

① 10分で7億円を損した最悪の日

www.youtube.com

まずはこれを見てほしいです。

高橋ダンさんが10分で7億円も損をしたお話です。

 

自分はてっきりリーマンショックの時、大きく相場が変わり損をした。そんな話を想像していました。実は違うんです。

若き頃のダンさんが何をしても成功していた。ヘッジファンドを立ち上げ、自分は神になっていた。

 

そんな時、何でもない日に、感情的になり、ルールを守らなかった。思ったよりも株が下がった。買いと判断し購入し続ける。

本当はOO%以上下がったら停止するルールがあった。でも、感情的になって買い続けた・・。気づいたときには7億円もの損失を出してしまっていた。 

f:id:NAGOBUROGU:20200818191828p:plain


 

見ていただくと、プロの投資家でも間違いを起こしてしまうのがよくわかると思います。まして自分達のような素人がデイトレなどするのはどれほど危険なことか・・。

自分は絶対にFXなどは行いません。

 

② お金を増やすETFポートフォリオ

 

www.youtube.com

 

高橋ダンさんの長期 投資はETFがほとんどだそうです。プロの投資家のなに意外ですよね。

ETFは上場している投資信託です。それを毎月一定額を投資する。もう基本中の基本を高橋ダンさんはやってます。

やっぱり長期でドルコスト平均法複利で増やす。

これ以上の投資方法はない。

ポートフォリオですが70~90%を長期投資にします。

長期投資の割合が下の図です。

f:id:NAGOBUROGU:20200715203307p:plain

今までは海外株、日本株、債券でポートフォリオを作るとか聞いていたのですが、ここではその3つは同じカテゴリーに入っています。

 

昔から下がるときは全部下がるんだよな。全然意味がわからん、それなら海外株で良いわ~って思っていました。

 

高橋ダンさんのポートフォリオを見ると凄く納得できました。

 

現金がある。

 

金、銀、プラチナそう現物がある。

 そうだったんだって凄く納得。真似しよう。

 

f:id:NAGOBUROGU:20200818192206p:plain

その中でインバース(逆に動く)、レバレッジ(少ないお金で大きく儲ける)は進めていません。

20%下がったら20%利益と考えたいのですが実際には少ない、2倍動くはずなのに2倍上昇しない、そして2倍以上下落する。

 

購入する利点は無いそうです。

お金があるならあえて購入するべきではない。

インバース、レバレッジは購入しないようにしましょう。

 

ETFって知らなかったんですが上場しているので、買いたいときに買えて、売りたいときに売れる。

自分は銀行から買った投資信託しか知らなかったので、そんなのあるんだと目からうろこでした。

f:id:NAGOBUROGU:20200818192428p:plain

 

高橋ダンさんのお勧めETFは・・。

株の部分はとにかく多様にしてください。ドル建て、円建て、ユーロ建て色々持ちましょう。

VEA・・先進国 ドル建て

VWO・・途上国 ドル建て

1306・・日本トピック 円建て

2800・・香港 ドル建て

SX5S・・ユーロ圏50 ユーロ建て

 

債券

HYG・・アメリカ債権

 

REIT

高橋ダンさんは進めなかった・・・。

ショック。自分は投資信託買ってる。下かりが大きいから、上がったら儲かると思っていたけど、リスクが高いから好きでは無いらしいです。

REIT買うくらいなら株式で良いでしょう・・。

今後、悩んどきます。

 

ちなみにですが個別株でバイオはお勧めしていませんでした。

このコロナかで購入する人が多いようですがそのワクチンが効果が無かったと判断された場合の下落は非常に厳しいものです。

 

みんなが買うからそこまで利益が出ないわりにリスクが高い。

高橋だんさんは大きなリスクを嫌います。

 

f:id:NAGOBUROGU:20200818192627p:plain

国債

国債は買いたければアメリカ、欧州くらいだそうです。国債が安全か?そんなに安全では無い。途上国は特に買うべきではない。NAGOは買わない。

現金にしときます。

 

コモディティ

 

金・・・・・IAU

銀・・・・・SLV

プラチナ・・PPLT

など。高橋ダンさんはコモディティ大好きです。その動画も結構ありますので気になる

コモディティがあった場合は探してみてはどうでしょうか?ちなみに高橋ダンさんは最近なら銀をお勧めされていました。

そしてこの話からの次の動画です。

 

③ 金と銀が暴騰!これからどうすればよい?

www.youtube.com

高橋だんさんが銀が上がると話してから2週間で20%も上昇しました。上昇した後、どうすればよいのか?。チャートで判断し今後どっちに行くか解らないので、半分売りなさい。その後はまた考える。

投資を行う人間の心理に恐怖があります。

 

一つは損をする恐れ。

 

損をしたくない。みんなが思う心理です。自分はこっちが強いタイプですね。大きく損をすると考えて全部売ってします。辞めましょう。

 

もう一つがチャンスを逃す恐れ

 

チャンスを逃したと思い遅れて投資をする。これは辞めましょうと。チャンスはいくらでもあります。欲張るな!!どうもこちらの恐れが人間は強いようです。慌てず、冷静に投資をしましょう。

 

f:id:NAGOBUROGU:20200818192904p:plain

その後の金と銀ですが大暴落でした。高橋ダンさんの話を聞いてちゃんと売っていれば、大きく資産を増やしたと思われます。

ちょっと的中率が半端ない。

 

そしてこの動画が凄かった。

 

④ バフェットVS高橋ダン!?航空株バトル

www.youtube.com

バフェットは航空株を売却する中、高橋ダンさんはチャートを分析し購入。70%の上昇。落ちるナイフを掴むな!!を考え、落ちきってバウンドし、上昇を察知してから購入する。本当に凄い人だと感じました。

リスクを取るときはとり、キッチリ損切りのルールも作るのが大事です。

この話は短期投資の話です。

 

⑤ まもなく株価大暴落か?超ヤバい裏話

すいません!!。ちょっと自慢させてください。高橋ダンさんにYouTubeのコメント欄に投稿したんですよ。

 

f:id:NAGOBUROGU:20200811225453p:plain

 そしたら、調べてみます。

まじで?。高橋ダンさんってコメントは見るけど、あまりコメントはしないと言ってたはず。コメント頂いただけでもめちゃくちゃテンション上がりました。

次の動画で、少しインサイダーの話をされたのでさらにテンション上がりました。

満足していたところに・・。

youtu.be

本当に動画でアップされたんです!!。本当にびっくりしました。しかも、参考にしたYouTubeをまねた題名付けるところもダンさん面白いです。

 

内容としては、大企業の内部役員が自社株を大量に売っています。この方々は2月のコロナショック前に大量に売却しコロナショック後、最安値の自社株を買い戻している。このことをどう思われますか?

 

問題ない。大量のとあるがこの人たちにとっては微々たる自社株です。チャートをみても、そこまで気にしなくて良い。メディアはわざと話題になるように記事を書いています。惑わされなくてよいですよ。

 

考え方が間違いだったことをわかりやすく説明頂きました。

本当にありがとうございました。

 

f:id:NAGOBUROGU:20200818193136p:plain

 

⑥ 最後に

高橋ダンさんはいつもこう言います。

最後は自分で考え、自分で判断してください。自分も間違えるかもしれません。考えましょうと。

正直、自分がみた動画では外された所を見ていません。この分析力を無料のYouTubeで見られるなんて信じられません。自分にはまだ理解できないことが多いですが高橋ダンさんから多くを学び、成長していこうと思います。最近テレビにも出ています。本も出版予定です。いつまで動画をアップしていただけるかわかりません。

皆さん、一緒に勉強しませんか?

 

f:id:NAGOBUROGU:20200815070007p:plain

 ただいまワードプレスに移行中

下のリンクを確認ください。記事のほとんどは

NAGOの高橋ダンブログに移動しました。

takahashi-dan.com

余談

ちょっと気になったのが高橋ダンさん食事に凄く気をつかっていました。でも野菜が冷凍野菜・・。

新鮮な野菜食べてほしいなってことで紹介です。

 

 

 

 

 

 

 

その他リンク紹介

 

nagoburogu.hatenablog.com

 

 

nagoburogu.hatenablog.com

 

 

nagoburogu.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村