NAGOブログ

コロナショックについて記事を書いています。書籍より今後どう知れば良いか考える。そして投資についても考える

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/29 トランプ大統領の発言について

こんにちはNAGOです。 今日は5/29のトランプ大統領の発言についてお話したいと思います。前々からトランプは「5/29に中国に対して凄い発表をします。」とTWITTERで発信してきたのですが実際の内容は 「これからの行動は強い!。中国は何度も法律…

皆さんのおすすめの本ありますか?

こんばんは、NAGOです。 今回は皆さんに聞きたいことがあってブログを書きました。 「皆さんのおすすめの本ありますか?。」 最近になってたまに本を購入するようになりました。長い間、本を買うとすれば漫画ばかりでした。 MIX 野球漫画 はじめの一歩 ボク…

ピクテ・グローバル・インカム株式ファンド(毎月分配型)

美しい池 こんばんはNAGOです。 今日は購入した投資信託 ピクテ・グローバル・インカム株式ファンド(毎月分配型) がどうなったかお話しようと思います。 2014年9月に100万円分のピクテ・グローバル・インカム株式ファンドを一括購入してしまった。購入…

FACT FULNESSから考える新型コロナウイルスについて。

FACT FULNESS こんは、NAGOです。 今回はFACT FULNESSを読んで 新型コロナウイルスについて考えて見ました。 この本の作者は「数字を見て正しく恐れなさい。」 と書かれています。 新型コロナウイルスは2乗で感染する。 これが本当ならこの本で最も恐れ…

ブラック企業とホワイト企業

こんばんはNAGOです。 以前、転職した話をしたのですが、前の会社と今の会社とどこが違うのかを話したいと思います。以前いた会社は今思うとバリバリのブラック企業だったと思います。例えば社員の一人が大きなミスをしました。不良品が大量にあることが夜勤…

リーマンショック後の投資信託

こんばんわ。NAGOです。 リーマンショック後の投資信託がどうなったかお話したいと思います。 2007年に購入したのが債券の投資信託 「ニッセイ高金利国債券ファンド(スリーポイント)」 毎月配当型で右も左もわからないまま友人が投資信託してるって行って…

友人の話

こんばんわNAGOです。 今日はちょっと変わった友人の話をしたいと思います。この友人は高校からの友人で、卒業後しばらくして良くつるんで遊ぶようになりました。自分もですが、そんなに頭が良いわけでは無かったと思います。転職をしているんですが2回目に…

最近貯蓄まんないなーで思う「バビロン大富豪の教え」⑥

こんばんわNAGOです 前回は「欲望に優先順位をつけよ。」の話とリーマンショック直撃の話をしました。その後どうなったのか?。この頃は本当に欲望に優先順位をつけていて、小遣いも3000円から景気が回復に向かっても10000円で過ごしていました。ボーナスは…

最近貯蓄まんないなーで思う「バビロン大富豪の教え」⑤

こんばんわNAGOです。 前回初めての投資信託購入の話をしました。ではその後どうなったのか? 投資信託を購入、車の購入、結婚とかなりお金を使ったころだったと思います。 自分の貯金が1000万を切ることになりました。この頃はボーナスが手取で50万くらいあ…

最近貯蓄まんないなーで思う「バビロン大富豪の教え」④

こんばんわNAGOです。 前回は正社員になれた所まで書きました。その後はどうなったのか? 正社員になれたので収入も歴然と変化しました。転職前の源泉徴収の支給額が250万に対し、正社員後は500万以上。しかも夜勤なしで。仕事もやる気がでてきます。私…

投資信託現状報告 2020/5/1

こんにちはNAGOです。 今回は現在購入している投資信託の状況を報告します。逆イードルだー何だかんだで怖くなり、9/Fで全ての投資信託を売り払いました。基本自分は悲観的になりやすく、怖がりなもんで・・・。売るはいいが逆に株はドンドン上がってい…

最近貯蓄まんないなーで思う「バビロン大富豪の教え」③

こんにちはNAGOです。 前回は契約社員になり、貯蓄が増えていった話をしました。 ではその後どうなったのか? お金には少し余裕が持てるようになりました。相変わらずケチで必要以上の買い物はしなかったですが(笑)。契約社員だったので初めは言われた…

最近貯蓄まんないなーで思う「バビロン大富豪の教え」②

こんにちはNAGOです。 この前、「10分の1を貯蓄せよ。」が昔は出来ていた話をしました。 その後、どうなったか?。 6年間働いていた会社が段々景気が悪くなっていきました。 ボーナスは初めの頃はまだ20万くらいはあったのですが15万、10万 最…

最近貯蓄まんないなーで思う「バビロン大富豪の教え」①

こんにちはNAGOです。 最近貯金貯まんないなー。 結構な人が思ってる内容。 実際自分もいつの頃からか、全然貯金が増えていません。NAGOは24歳まで安い賃金の製造業で働いていました。大体その頃の手取が13万(夜勤あり)実家暮らしだったので家には少な…

確定拠出年金で思うバビロン大富豪の教え

こんにちはNAGOです。 投資信託の話はしてたのですが会社でも確定拠出年金をしなさいって話になり、2014年より自分で管理することになりました。 ただ、自分は投資信託でリーマンショックのような不景気がくると怖い。 下がったら本格的に購入すると決め…

ピクテ・グローバル・インカム株式ファンド(毎月分配型)

#投資信託 #ピクテ・グローバル・インカム株式ファンド(毎月分配型)