NAGOブログ

コロナショックについて記事を書いています。書籍より今後どう知れば良いか考える。そして投資についても考える

最近貯蓄まんないなーで思う「バビロン大富豪の教え」①

f:id:NAGOBUROGU:20200503190413j:plain

こんにちはNAGOです。

 

最近貯金貯まんないなー。

結構な人が思ってる内容。

実際自分もいつの頃からか、全然貯金が増えていません。NAGOは24歳まで安い賃金の製造業で働いていました。大体その頃の手取が13万(夜勤あり)実家暮らしだったので家には少ないですが月に2万ほど入れていました。(ケチだな・・。)

辞めた頃の源泉徴収表を確認すると支給額250万。

今見ると唖然とした金額です。でもですね。

この頃は貯金出来てるんですよ。

24歳で会社辞めたけどそれまでに300万円

(18歳から24歳の約6年間)

 

決して退職金が多かったわけではなく確か25万程度だったと思います。

車も新車で購入したり、それなりの生活はしていました。何故、貯金出来てたのか考えると漫画バビロン大富豪の教えにある。

「収入の10分の1を貯金せよ」

 

たぶんこれが出来てたんだと思います。

もらった給料ににあった生活。給料を必要以上使わい。余ったら貯金に回す。初めから9割しか給料がないと思い1割には手を出さない。独身だったのでキッチリ出来ていました。今月は飲み会があるからお金が足りない貯蓄は今月無しね。この選択はしなかった。足りないなら他の飲み物代、食べ物を我慢。人間の欲求はきりが無い。これが出来て始めて貯蓄ができますよ~。

貯金が貯めれない人の年収は全員違います。年収は急には変わりませんが使うお金は自分の意思で減らせます。

 

これが今のNAGOには出来ていない。

もう一度がんばらければ!!ではまた。

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則 / ジョージ・s.クレイソン 【本】

価格:1,782円
(2020/5/3 18:54時点)
感想(0件)