NAGOブログ

コロナショックについて記事を書いています。書籍より今後どう知れば良いか考える。そして投資についても考える

高橋ダンのシャープレシオ講座

f:id:NAGOBUROGU:20200830093650j:plain

こんにちはNAGOです。

今日は高橋ダンさんがよく話されるシャープレシオについてまとめてみたいと思います。ダンさんは何が伝えたかったのか?必見です。

 

 

投資の鍵は高配当株を買う、マネーマシンを作れば良いんだ。この動画を作ったのはYouTube大学の中田さんの動画をみて同じ考えでは無い。

中田さんは好きだけど間違っています。

配当金がある、イードが高い。

これは日本人が好きな考え方です。

 

配当金でお金が貯まり、貯まったお金で再投資する。そしていつの間にかお金持ちになっている。誤解です。間違っています。

 

f:id:NAGOBUROGU:20200830091819p:plain

 ちなみにですが過去の記事で中田さんの同じ話を記事にしています。

良かったらみてくだい。

 

nagoburogu.hatenablog.com

   

youtu.be

 

1,高配当金マネーマシンとは?

高配当株を買えばあなたはパフォーマンス(運用実績)が強くなる

配当金を高くしてそれを再投資することにより大きく上がっていく。マネーマシンこそが答えだ。

そんな感じで多くの証券会社は配当金が高い商品を多く作りました。

 

ETFでも配当金がでる商品もあります。20%くらい配当金がでる商品もあります。日本ではREITが凄く流行っている。日本の土地を買っているんだから安全です。

イードルがあり高い、配当金がある。良いことばっかりに聞こえるけど

 

全く安全ではありません。

f:id:NAGOBUROGU:20200830092029p:plain

別の話になりますが投資信託のピクテグローバルインカムを昔購入していたのですが、毎月配当があるのは良いです。でも基準価格が下がりってトータルが中々上がりません。

うまい話ばかりではありませんよ。

  

nagoburogu.hatenablog.com

 

2,何故間違っていると思うのか?

グラフを見て下さい。なんのグラフか解りますか?

f:id:NAGOBUROGU:20200827230408p:plain

リーマンショック時のグラフですが緑がコモディティを含む積立投資を行った場合

紫が同じ金額をリバランスを行いながら運用した場合です。こんなに差が出てくるんですよ。リバランスって凄く大事です。

 

1ヶ月ごとにリバランスを行い。株が上がれば株を売り、そして下がった金を買うそれを繰り返すことで上がっていきます。

緑が下がっているときでも紫は上がっていることもありますね。

 

f:id:NAGOBUROGU:20200829080735p:plain

 

アメリカ株だけ10年間買い続けた場合、年率8.45%上昇です。変動率は20%程度、

リーマンショック時の下落率は55%程度です。

 

これにヨーロッパ株と金をポートフォリオに入れてみます。

 

年率は15.8%に上昇します約倍に上がります。変動率は変わりませんがリーマンショック時の下落率が46.24%に下がりました。

 

f:id:NAGOBUROGU:20200830092349p:plain

 

シャープレシオは高いほど良いのです。

 

f:id:NAGOBUROGU:20200829091332p:plain

 

たとえば投資家①が株を1種類だけか買って全ての財産が株とします。

リーマンショック時個別株は80%近くまで下がりました。

もの凄い変動率です。

 

リスクが高すぎますね

f:id:NAGOBUROGU:20200830091410p:plain

 

投資家②は株を5割、現金2割、金3割で購入すると株が下落しても金が上昇するため下落率が少なくなります。

 

最終的にもし同じ利益だったとしても、①の投資家はもの凄い波に飲まれ、ストレスを感じます。もしかしたら恐怖によって売ってしまうかもしれません。

 

投資は利益率だけをみて買ってはいけません。

 

下落をしたときにあまり下落をしない。損をしないポートフォリオが一番重要なのです。利益率が高い商品は下落率も高いつまり変動率が高い。

 

コロナショック時に株式は1ヶ月で35%下落しました。もし財産を全て株にしていたら全財産の35%が無くなっています。あなたは耐えれますか?

 

 

f:id:NAGOBUROGU:20200830215747p:plain

 

3,高橋ダンのお勧め

短期と長期をわけて投資しましょう

短期はとても難しいです。

でも大きなパフォーマンスがあります。

1~3割を短期で運用しましょう。

短期戦略が大きなパフォーマンスを見せるのがリーマンショックのような下落したときです。ずっと同じように積み立てていてもショック時は下がってしまいます。

 

f:id:NAGOBUROGU:20200716175741p:plain

 

そして7~9割を長期で積立を行いましょう。

ストレス無く買い続ける。そして3ヶ月から1年に1回はリバランスを行って下さい。

 

 ダンさんの動画で、短期と長期で口座を分けることをお勧めしていました。

一緒の口座にしていると結果がわからなくなってしまいます。

少し面倒かも知れませんが口座を分けることで結果が明確になります。

f:id:NAGOBUROGU:20200830220125p:plain

4,最後に

 

良くお金を貯めるときに何が重要か?皆さんこれは解っている人が多いと思います。

出費を少なくする。収入を増やすより簡単で実践しやすい。

 

投資だからといってリスクを大きくとらなければ利益がでない?違うのです。

リスクを取り過ぎることでマイナスになれば

リスクを取らないより悪くなる場合があります。

f:id:NAGOBUROGU:20200830092621p:plain



話を聞いていくと株と逆変動する金などのコメディティをセットにすることで下落率を抑えることができます。そして所持金額に偏りがでたらリバランスをすることが重要です。

 

ダンさんは短期戦略では

欲張りになりすぎるな!!

ルールを作り、ルールを守りなさい。

利益確定、損切りのルールです。

 

高橋ダンさんの投資テクニックを覚えて、みんなで日本の金融リテラシーを上げましょう。

f:id:NAGOBUROGU:20200824225255p:plain

 

 

 
ダンさんは英語能力も資産と言われています。
勉強するのも良いかもしれません。

 

 ただいまwordpressに移行中です。

少しづつ記事を移動してます

良かったら見てください↓

takahashi-dan.com

 

takahashi-dan.com

 

nagoburogu.hatenablog.com

 

 

nagoburogu.hatenablog.com

 

 

nagoburogu.hatenablog.com

 

 

nagoburogu.hatenablog.com

 

 

nagoburogu.hatenablog.com