NAGOブログ

コロナショックについて記事を書いています。書籍より今後どう知れば良いか考える。そして投資についても考える

最近貯蓄まんないなーで思う「バビロン大富豪の教え」②

f:id:NAGOBUROGU:20200503200856j:plain

こんにちはNAGOです。

この前、「10分の1を貯蓄せよ。」が昔は出来ていた話をしました。

その後、どうなったか?。

6年間働いていた会社が段々景気が悪くなっていきました。

ボーナスは初めの頃はまだ20万くらいはあったのですが15万、10万

最後には3万・・・。ボーナスとは言わない・・・。

もう辞める時だよなって。職場の雰囲気は凄く楽しい感じだったんです。

人間関係は良好。仕事内容もそんなに嫌いではない。でもお金は、じり貧・・。

そんな時、高校の友人がうちの会社が契約社員で募集していると教えてくれました。

その会社は地元では結構有名だったので、このタイミングしかないとその話に乗ることにしました。ドキドキしながら辞表をだし、辞めてとれた有給は3日のみ。

今考えるとりっぱなブラック企業です(笑)

 

転職って何もかもが初めからになるので大変でした。

楽しかった人間関係はまた初めから作り直し、仕事も覚え直し・・。

でも、給料は手取で20万は最低でもある状態になりました。

ボーナスも20万以上になり、前の会社が正社員だったのに速攻で年収を抜き去りました。源泉徴収が確か400万くらいに変化。

 

バビロン大富豪の教えに出てくる自分は

動いた者とそうでない者の動いた者になれたのです。

この頃が一番お金を貯めれた時かもしれません。年間貯蓄100万ペースに変化しました。出費はあまり変えずに収入が上がったもんで10分の2以上貯蓄に回せていました。

 

バビロン大富豪の教えには危険な天敵から金を堅守せよ

とあります。実際、自分はパチンコや競馬などのギャンブルは全くしていませんでした。流行っていたネズミ講の商売なども全然興味なくやっていません。

絶対儲かるから。

初めは40万ほど掛かるんだけどね。

友達を紹介すると5万キャッシュバック

お金があると色々な場所から誘惑が出てきますが、ちゃんと見極めて自分のお金を守りましょうね。

 

そしてこの頃、別の友人から投資信託の話を聞くことになるのです。

友人は儲かるときは儲かるけど、マイナスになることもあるよ。

自己責任だけど、今度なにを購入しようかな?

こっちの話には凄く興味を持つことになりました。

 

やっぱりノーリスク、ハイリターンは世の中ないし

ハイリスク、ハイリターンが普通の話だと思います。

変な話、この頃に投資信託の話をしてもネズミ講?って反応があって

話する人がこの友人くらいでした。パチンコなんかのギャンブル話はみんなが

しているのにね。日本の教育って、今思うと本当にお金の教育は0なんですよね。

普通に話せる時代が日本に来るのかな?

 

ではまた。

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則 / ジョージ・s.クレイソン 【本】

価格:1,782円
(2020/5/3 21:53時点)
感想(0件)