NAGOブログ

コロナショックについて記事を書いています。書籍より今後どう知れば良いか考える。そして投資についても考える

最近貯蓄まんないなーで思う「バビロン大富豪の教え」③

f:id:NAGOBUROGU:20200503200856j:plain

こんにちはNAGOです。

前回は契約社員になり、貯蓄が増えていった話をしました。

ではその後どうなったのか?

 

お金には少し余裕が持てるようになりました。相変わらずケチで必要以上の買い物はしなかったですが(笑)。契約社員だったので初めは言われた仕事のみする感じで結構同僚には迷惑かけてたかな?。この頃は派遣社員も結構いました。

仲良くなっていた人は派遣社員の方が多かったですね。気さくに話しできて面倒見の良い人が多くプライベートでも飲みに行ったり。この頃お世話になった派遣社員の同僚に今の奥さんを紹介してもらったり。

3年くらい契約社員で働いていましたが中々正社員にはなれずにいました。この頃はまだ契約社員から正社員に1年で何人かなれていたので黙々と仕事は行い、真面目に頑張って働いていました。

でも正社員になれない・・。

頑張っても意味が無い・・。そんな感じで腐りかけた時、昇級が下がったのです。今まで評価は真面目だったので悪くなかったのに普通の評価に下がりました。

この時「全然見てないことは無いのか・・。」

逆に評価を下げられたことで、ちゃんと仕事を見ているとやる気が何故かでたんです。

何かアピールしなければと思い、その頃は正社員もだしていなかった改善提案をいっぱい出していました。絶対に正社員になってやるとあんまり内容がなくても数だけは一番になってやる!!。(あまり知識はないけど設備をこうしたら稼働率よくなるとか)

1年が終わり改善提案の数は部署では1位。工場内でも3位に入ることができました。

このことが認められ無事に正社員になることができたんです(喜)

 

ちょっと話を戻し、バビロン大富豪の教えを2個ぐらいしか説明してないので(笑)

バビロニアには黄金に愛される七つ道具があり紀元前から使われていたそうです。

今でも十分通用する内容だと思います。

  1. 収入の十分の1を貯金せよ
  2. 欲望に優先順位をつけよ
  3. 貯えた金に働かせよ
  4. 危険や天敵からお金を堅守せよ
  5. より良きところに住め
  6. 今日から未来の生活に備えよ
  7. 自分こそ最大の資本にせよ

今回は「7.自分こそ最大の資本にせよ。」を実践できたんだと思います。腐っていても一銭にもなりません。今の自分はこの頃のガッツが足りないかもしれません

ボーナスが倍に増え、月収も20万~25万にランクアップ。源泉徴収も500万円台に突入しました。結構変わることが出来ました。

 

そしてこの頃に初めての投資信託の購入をするのですが、この話はまた今度に。

ではまた!!。

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則【電子書籍】[ ジョージ・S・クレイソン ]

価格:1,782円
(2020/5/5 10:40時点)
感想(2件)