NAGOブログ

コロナショックについて記事を書いています。書籍より今後どう知れば良いか考える。そして投資についても考える

最近貯蓄まんないなーで思う「バビロン大富豪の教え」④

f:id:NAGOBUROGU:20200503200856j:plain

こんばんわNAGOです。

 

前回は正社員になれた所まで書きました。その後はどうなったのか?

正社員になれたので収入も歴然と変化しました。転職前の源泉徴収の支給額が250万に対し、正社員後は500万以上。しかも夜勤なしで。仕事もやる気がでてきます。私生活も付き合っていた彼女と結婚がきまり色々忙しくなっていました。そんな中、車の購入のため銀行に行く機会があり行ってみると、投資信託とか聞いたことありますか?と話を持ちかけられます。友人がしていたので聞いてた奴だな~。と思わず興味を持ちます。お金もこの頃には貯蓄が1000万を超えていたので車を購入してもまだ余裕はある。

貯金とは違う金融資産を作るのは結婚する前でないと難しいかも。そんなことを思ってしまいその場で購入を決意します。銘柄もなるべくリスクの少ない方が良いと伝えるとスリーポイントを紹介されました。株の投資信託より、債券の投資信託の方が変動が少ない、今はよく買うなよ!。損するよ!。代表の毎月配当タイプだったのですが、その当時の自分には毎月一定額のお金が入るのは凄く魅力的に思いました。そして購入。後でそのことを友人に話すと、配分型は税金に持ってかれるからあんまりお勧めしないけどなー・・・。友人ともっと話をしておけば良かった。そして一気に。

200万円分のスリーポイントを買う(汗)

ではいつものバビロン大富豪の教えで今回の行動を見ていきます。

「貯えた金に働かせよ。」

今回の投資信託は教えの中の「貯えた金に働かせよ」を人生で始めて実行した。(そう動いた者とそうでない者の動いた者。・・。良く言えば・・。)今まで貯蓄ばかり頑張っていたので考え方が少し変わった瞬間ではありました。ただ他の教えには逆らっている感じです。

危険や天敵から金を堅守せよ。

最近の本によく「銀行に行くな!!銀行員の話を聞くな。」と書かれています。何故か?銀行で紹介される投資信託はあくまで銀行が儲かるための投資信託であり、お客さんが儲かるためのものでは無い。なんとも悲しい現実です。

バビロン大富豪の教えではこの対処法に「必ずその道に長けた人に相談すると良い。」とあります。今回なら友人に一端相談しじっくり考えてから購入すれば良かったと思います。特に始めて購入するのだから本当に馬鹿な選択をしたなと思います。

 

自分こそを最大の資本にせよ。

もっと投資信託について勉強しなさい。お金持ちになるのに近道はないのです。知識を身につけなさいが全く出来ていなかった。

今思うと、いや今も間違った選択してるかも(汗)

最近は本を読むようにしています。自分こそ最大の資本せよ!!

 

投資信託購入、結婚と続きまして・・・。次回はリーマンショックに続きます。

ではまた!!。

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則【電子書籍】[ ジョージ・S・クレイソン ]

価格:1,782円
(2020/5/7 20:10時点)
感想(2件)