NAGOブログ

コロナショックについて記事を書いています。書籍より今後どう知れば良いか考える。そして投資についても考える

投資信託現状報告 2020/5/1

f:id:NAGOBUROGU:20200505212737j:plain

こんにちはNAGOです。

 

今回は現在購入している投資信託の状況を報告します。逆イードルだー何だかんだで怖くなり、9/Fで全ての投資信託を売り払いました。基本自分は悲観的になりやすく、怖がりなもんで・・・。売るはいいが逆に株はドンドン上がっていきます。自分にはやはり経済を読む力はないと本当に身にしみました。でもこの状況が逆に燃えてくるタイプ。積立投信して1から勉強しようと思いました。

現状報告がこれです。2020/5/1

f:id:NAGOBUROGU:20200505214808p:plain

2020/5/1

 2019/9/20 eMAXIS最適化バランス(マイミッドファルダー)を積立開始。

よく手数料無料が良いと聞いていたのでこれを選択。ただ純資産が35億なので景気がさらに悪くなると・・・。どうしようかな(汗)

現在、月5000円購入

2019/9/20 香港ハンセン指数ファンドを積立開始。

何となく暴動が起きていて安くなってるから・・・・。

進歩があまりない自分。何となくで買ってみました。2ヶ月購入して積立を一旦解除しました。

現在、積立なし。

2019/9/24 野村インデックスファンド海外株式を積立開始。

インデックスが良いと聞いていたので購入。コロナショックでかなり下落するが積立投資だったため思ったよりはダメージは少なかった。一番多く購入しています。

現在、月80,000購入

2019/10/4 ノムラップ 積極型の積立開始。

これも何となく、インデックスより下落率がその頃は少なく試しに購入。実際はコロナショックが本格的になると同じように下落しました。今後どうするかは悩み中です。

現在、月20,000購入

2019/11/7 HSBC インドオープンを積立開始

インド市場が今後大きくなると感じ購入する。現在ロックダウン中のため結構下がっています。

現在、月10,000購入

 

2019/12/25 インデックス255を積立開始

オリンピックで伸びると思い購入。まさかオリンピックが延長するとは思わなかった。このまま購入してて良いのかな? 

現在、月5,000円購入

 

2020/2/5 HSBCチャイナオープン積立開始

コロナショックで大きく下落すると思い購入。積立投資することで経済復帰後上がると思っていましたが実際は下落は他の投資信託に比べると少なかった。

現在、月20,000円購入

 

2020/3/13  野村インデックスファンド海外REIT積立開始

今回のコロナショックでREITが大きく下落する。これはチャンスなのではと積立投資を始めるが結構価格が戻ってから購入することになる。しかもよくみると純資産額が30億まで下落しているので不景気が加速すると怖いのかな?

現在、月30,000購入

 

トータル4204円のマイナスです。

 

初めは全て3,000円積立購入で開始しました。値動きをみて3月の大きな下落で完全に不景気突入と確信し金額を上げたのですが実経済と株価は連動していない感じですね。まだ金額を上げるには早すぎたと感じましたがここでまた変えると怖がりが顔を出してくるので、そのまま購入します。やっぱり自分には経済を見極めることは出来ない。だからドルコスト平均法でがんばろうと思います。でも正式なドルコスト平均法は不景気に買い増しでは無く一定額を長期間購入です。本の通りには出来てないですが頑張っていこうと思います。

ではまた!!。

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村