NAGOブログ

コロナショックについて記事を書いています。書籍より今後どう知れば良いか考える。そして投資についても考える

最近貯蓄まんないなーで思う「バビロン大富豪の教え」⑤

f:id:NAGOBUROGU:20200503200856j:plain

こんばんわNAGOです。

前回初めての投資信託購入の話をしました。ではその後どうなったのか?

投資信託を購入、車の購入、結婚とかなりお金を使ったころだったと思います。

自分の貯金が1000万を切ることになりました。この頃はボーナスが手取で50万くらいあったので、自分にはボーナスがあるって・・・。あーこの頃からお金が貯まらない考えになってますね。収入が増えたけど出費も増える。2009年3月に結婚したので会場を探しり、結婚する前にせめて車をもう一度自由に購入するぞと買ってみたり、投資信託購入と独身最後にお金がパタパタと飛んでいきます。そしてとうとう

リーマンショックがやってきます。

本当に仕事が無くなり、残業月60時間が30時間になり、休日出勤が月3日から2日に減り。徐々に手取が減っていきました。それよりもキツかったのが派遣の友人や契約社員の友人が切られてしまったことです。自分も途中入社だったため、どうも元々の正社員の方より派遣や契約社員の方と仲良くなることが多かったです。優しかったですし、その中には今の嫁さんを紹介してくれた友人もいました。高校からの友人もいました。凄く切ない気持ちになりましたが、自分の力ではどうにも出来ない状態でした。もし1年ズレていたら自分も同じ運命だったんです。凄く無力に感じました。

 

結婚式は質素にしました。20~30人程度の小規模な結婚式を行い、アパートも月4万の安い物件にしました。嫁さんと決めてそれまで貯蓄していたお金はそれぞれが管理して、結婚してからの貯金を2人のお金としました。嫁さんは体調があまり良い方では無いため、家事に専念してもらって、自分の給料のみで生活を始めました。リーマン後の3月はとても厳しく手取で13万の時もありました。自分のお小遣いは月3000円・・。中学生より少ないとちゃいますか?。昼飯は愛妻弁当、休憩のコーヒーは家で作り持って行く。節約するところは徹底的にしていたと思います。節約はしていましたがそれなりに楽しく生活していました。

 

話は戻りこの頃の投資信託って凄いことになっていたんですよ。安全な方だよと進められた債券のスリーポイントは200万が180万。180万が160万。160万が140万・・・。もう見てられない(泣)投資って怖いなーって思いました。そっと現実逃避をすることに・・。ただ別の投資信託を購入したらどうなるんだろ?でも結婚して節約生活しているのに買ったのバレたら殺される・・。もっと下がるかもしれないし。うんうん。

投資信託していた友人に話しを聞いたのですがその頃は真っ青な感じでした。もう800万マイナスですよ~。見てられない・・。でもOOOをこの前買増ししたかな。うんうん。レベルが違います。800万マイナスっていくら持ってんだよ・・。やっまりそっとしておこう。ただ、リーマンショックが収まるのをじっと耐えることにしました。

今回のバビロン大富豪の教えは

「欲望に優先順位をつけよ。」です。

一時期、優先順位がつけれずにお金がドンドン無くなっていきました。今思えば車なんて廃車になるまで乗れば良かったと思うし後に残らない物を購入していたと思います。

結婚することでもう一度節約家に戻れたので、実はまた2人で貯金が出来るようになります。収入が減っても貯金はできるんですよ。

もしお金が貯まらないなーと思ったら収入に目を向けるよりも出費に目を向けるようにしましょう。今のNAGOにはこれができていないのです。

 

ではまた!!。

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す黄金法則 [ ジョージ・S・クレイソン ]

価格:1,782円
(2020/5/8 22:55時点)
感想(20件)