NAGOブログ

コロナショックについて記事を書いています。書籍より今後どう知れば良いか考える。そして投資についても考える

最近貯蓄まんないなーで思う「バビロン大富豪の教え」⑥

f:id:NAGOBUROGU:20200503200856j:plain

こんばんわNAGOです

前回は「欲望に優先順位をつけよ。」の話とリーマンショック直撃の話をしました。その後どうなったのか?。この頃は本当に欲望に優先順位をつけていて、小遣いも3000円から景気が回復に向かっても10000円で過ごしていました。ボーナスは会社としては不景気だったのですが、昇級が無い代わりにボーナスは劇的には減らなかったと思います。そこで作戦を立てました。月々に貯蓄はさすがに無理だと。その代わりボーナスには手をほぼ出さない。ボーナスは1回大体50万円前後あったので、それぞれ2万だけバーゲン品を購入する。その他どうしてもボーナスじゃないと買えない家電を購入。大体30万~40万を貯金に回す。年間で60~80万を貯金する。

前にいた会社だったら絶対貯金は増えることなかった作戦です。切り詰めて、切り詰めて無駄な物は買わない。後、嫁さんのお父さんが優しい方でちょくちょく「何か食べに行かないか?。」と誘っていただいたり、食べ物を買ってきてくれたり、最近話題の本「GIVE & TAKE」にでてくるギバー(あたえる人)だったと思います。

何だかんだで順調に貯金は増えていきました。さすがにリーマンショック直撃の年は少なかったですが3年で300万。年100万ペースで貯金していました。

「欲望に優先順位をつけよ。」

この頃はまだ出来ていたと思います。本当に貯蓄に専念していました。ただ・・。今思うと失敗していたこともあります。それは

「自分こそを最大の資本にせよ。」

貯蓄に専念するあまり、友人に会う機会が極端に減ってしまいました。派遣の方もいなくなり嫁さん以外と休日を過ごさない。投資に詳しかった友人にも会う機会が減ってしまいました。やはり人間関係は人を成長させると思います。これはやっては駄目だったと思います。後、節約に頑張るあまり自分の好きだった、インターネットをスマホでしかしなくなってしまった。スマホのパケット代もケチっていました。これは本当に自分の成長を止めてしまったと思います。去年の10月からやっとインターネット回線をつなげたのですが、YouTubeの情報量に圧倒されました。それまでは何となく暇な時はテレビをみてダラダラ過ごす。それが当たり前と思って過ごしていました。そしたらどうでしょう?YouTubeには勉強できる内容が満載だったんです。特に衝撃を受けたのが

中田敦彦YouTube大学」

ハンマーで殴られたぐらい衝撃を受けました。こんなに楽しく色んなことが学べるなんて。今は毎日のように見ています。YouTubeなんて面白おかしく「OOをやってみた。」をしているもんだと思っていました。違うんですね今は・・。始めて「学びたい。」そんな気持ちが出てきたんですよ。少しずつですが気になった本は購入するようにして自分こそを最大の資本にせよを実践していきたいと思います。

 

ではまた!!。

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す黄金法則 [ ジョージ・S・クレイソン ]

価格:1,782円
(2020/5/17 01:25時点)
感想(20件)

GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代 [ アダム・グラント ]

価格:1,980円
(2020/5/17 01:28時点)
感想(10件)