NAGOブログ

コロナショックについて記事を書いています。書籍より今後どう知れば良いか考える。そして投資についても考える

ブラック企業とホワイト企業

f:id:NAGOBUROGU:20200519223015j:plain

こんばんはNAGOです。

以前、転職した話をしたのですが、前の会社と今の会社とどこが違うのかを話したいと思います。以前いた会社は今思うとバリバリのブラック企業だったと思います。例えば社員の一人が大きなミスをしました。不良品が大量にあることが夜勤明けの8時、帰宅間際に発見されました。上長「みんな集まれー連帯責任だー。」・・・。無償の残業2時間が開始されました・・・。何てことがざらでした。例えば、自分が会社に着いた後NAGO「なんかフワフワするなー。」って熱を測ったら38.5°今なら完全アウトな熱ですがその当時は上長「信号行って左に病院あるから、ちょっと会社抜けて良いから薬もらって帰ってきな。」・・・。休めの一言がないんかい!!。有給も1年以上休んで無くて、どうしても休まなければならない用事がありNAGO「有給取りたいです。」と紙をわたすと。上長「今どんな時かわかるよな?こんなに忙しいんだぞ。」ビリビリ目の前で破く有休届・・。

まずブラック企業は時間を奪っていきます。本当は休む権利があるのにそんな権利あるわけ無いだろ?って奪い取るのです。一番ひどい状態だったのがデータ作成をされていた人でした。朝に会社に来ているのに帰るのは夜勤と同じ夜の3時。帰ったかなーっと思ったら、10分後に戻ってきて鍵の換え忘れのチェック。30分後もよくみるとロッカーで鍵が掛かってるかチェック・・。絶対に心をやられている感じでした。そんな状態、絶対に上長も気づいているのに何にも助けない、見て見ぬふり・・・。

今の会社は有給を出せば、他の従業員と重ならない限りとらせていただけるし、去年は嫁さんが体調を崩し病院に通っていたので毎月有給を取っていました。酷いときは1ヶ月に5日休み、年間22日休みました。でも、ほとんど愚痴すら言われたことが無かったです。上長「大変だな~。でも自分が倒れたら駄目だぞ、無理はするなよ。」何なんだろうこの差は・・。本当に転職して良かったです。

給料はどうかわったか?前の会社では平均の手取が14万くらいでした。しかも夜勤込みで。ボーナスは2回の3万円。年間で174万程度だったと思います。今の会社は平均で手取20万以上夜勤なし。ボーナス2回の55万。年間350万以上。前の会社で20万を超すには毎日3時間残業、土曜出勤全部で合計80時間残業でやっとだったと思います。

 

ホリエモンが炎上して話題になりましたがある方が「12年勤務して手取14万日本終わってますよね?」に対して「日本が終わってるんじゃなくてお前が終わってるんだよ。」これって前の企業にいた自分には響きました。実際その通りだったと思います。何の希望も持たずに言われる仕事を文句を言いながらして、気の合う仲間がいるからまーいーかー。給料なんてこんな物。文句は言う。でも行動はしない。

そんな状態を変えようと思ったのはその当時の彼女でした。職場恋愛だったので同じ会社。このままこの会社でこの子を幸せにできるのだろうか?幸せにしたい。そんな思いで会社辞めて転職しました。まー幸せにしたかったけど、自分では幸せにできなかったのは、ほろ苦い思い出です。

 

誰でもですが自分で決めなければならないことってあると思います。12年働いて手取14万。他人が悪いわけではないんです。不満なら自分で動かなければならないと思います。給料上げたいんだったらその会社で自分にしか出来ない技術を身につけましょう。特化してしまえば評価されます。それでも駄目なときはその特化した技術を武器に転職しましょう。自分の為に努力をしましょう。努力をした人が絶対評価されるか?。されないこともあるかもしれません。でも評価される人に努力をしていない人はいないと思います。努力をして可能性を広げましょう。

あっ!!今回何の本も紹介してない・・・。

えーと、7つの習慣って有名な本があります。この本の説明をYouTubeで聞きました。(すみません今回は買ってないです。)心に刺さったのは

「影響出来ることに関心を持ちなさい。」

です。芸能人が不倫しました。薬物で捕まりました。こんなことは自分ではどうすることも出来ないですよね。自分が影響できないとに関心をもっても意味が無い。仕事でこの技術は難しいが会社では重宝される。この情報があるなら積極的に覚えるべきです。自分の影響出来ることを見つけ、まずはそれを頑張ってみてはどうでしょうか?

 

ではまた!!。

 

 

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

完訳7つの習慣 人格主義の回復 [ スティーヴン・R.コヴィー ]

価格:2,420円
(2020/5/20 21:22時点)
感想(42件)

まんがでわかる7つの習慣 [ 小山鹿梨子 ]

価格:1,100円
(2020/5/20 21:23時点)
感想(166件)