NAGOブログ

コロナショックについて記事を書いています。書籍より今後どう知れば良いか考える。そして投資についても考える

転職で成功する人と失敗する人

f:id:NAGOBUROGU:20200602220603j:plain

こんにちは、NAGOです。

今回は転職して失敗する人と成功する人の違いを

話そうと思います。

ブラック企業に居たのでたくさんの方が

会社を辞めて転職していきました。

その後、失敗している人と成功している人と結構な差が

ありました。どんな差があったとおもいます?。

 

転職失敗する人

① 愚痴が多い人

「本当に上司むかつく。」

「仕事おもしろくねー。」

「こんな会社辞めてやる。」

負の言葉ばかり話されています。

愚痴ばかりで最後、

我慢できなくなり会社を辞める。

このパターンの人は久しぶりに会ったりすると

転職失敗、フリーターが多かったです。

負が原動力になってしまうと、

次でも,うまく行くことはありません。

後、辞める、辞める、辞めると周囲に

ずっと長年言っていて本当に辞めた人は

確率が上がります。

 

NAGOは製造業の仕事をしているのですが、

愚痴を言う人って言われたことだけをする人

多い気がします。

仕事に対して考えることを辞めていると

不満が段々溜まっていくのかな?。

逆に自分で考え行動する人からはあまり

愚痴は聞きません。

 

② 感情的になり辞めた人

暴力をしてしまい辞める。

論外ですがこんな人がたまにいます。

暴力はでは行かなくても口論が原因になり、

感情で辞めてしまった人。

自分を制御出来ない傾向があるの人も

転職をしてもうまくいかない傾向があります。

感情をコントロールできれば良いのですが・・。

 

最近NAGOも感情的にことがありました。

自分にしか扱えない設備があり、

それを利用して不良選別をしたりするのですが、

この時は、

別の改善目的で検査しなくても良い製品に

取り付けました。

検査がNGで停止していたのですが

見て不良品でなかったのでそのまま生産。

その後はオペレータ判断で何十回ものNGをそのまま

生産。実は不良品だったため、自分も始末書・・・。

いや・・。

本当はつけなくても良い所につけたんだけど。

付けなかったら見つかりもしなかったんだけど?

何か感情的になってしまい上司に文句を言う。

仕事にやる気をなくす。

 

でも、なーんにも良いことはなかったです。

感情的になって良い方向に行くのは負の感情では

ありません。

良くしたいと思う情熱などの感情だと思います。

今思うととても無駄な時間を使ってしまったと

思います。

 

 

③ 同じ職種に転職する

辞めて、同じ職種に転職した場合も失敗する

可能性が高いです。

多分仕事内容がその人に会ってないから仕事に

ストレスが貯まって辞めている。

そのことに気づかずにもう一回同じ仕事して

ストレスを貯めて辞めてしまう。

 

④ 辞めてから仕事を探す人

「会社やめるわ~。」と聞いて、

「次は何するの?」って聞くと。

「まだ決めてない。」・・。

「退職金と、保険があるうちに探す。」

大体が探せないです。

とにかく辞めたいが先行すると

失敗する傾向があります。

 

 

転職して成功した人

 

① 異業種に転職した人

全く違う職種に転職してうまくいった人は

何人もいました。

元々話すことが凄くうまい方が辞めて、

観光業に転職してもう生き生きされていました。

人の役に立ちたいと介護関係の仕事に転職、

お店で料理を作ったり、

全く違うことをすると意外と

うまくいってます。

ただ、勇気は必要だと思います。

NAGOは元々人前で話すことが苦手だったので

この選択が出来ませんでしたが。

 

② 将来を考えて転職した人

会社を辞める場合、ほとんど他の人に話さない人が

います。ちゃんと準備をしてから辞める人です。

この会社は合わないな。

1年後には辞めるか。

じゃあ資格を取りたいな。

この勉強を始めよう。

この資格を取れたら会社を探そう。

次の会社が内定したから退職します。

こんな人は、ほぼ成功します。

プラスの考えしかないからです。

この会社が駄目だと思うことは仕方ないと思います。

本当にブラック企業で人生を搾取されているのに

そのまま居ることの方がマイナスでしかありません。

それに気づいたのなら行動しましょう。

もし心に余裕があるのなら準備をしてから退職で良い

と思います。

もし心が蝕まれて心を壊しそうなら、

その時はすぐに辞めましょう。

そんな会社は人を物としか考えていません。

会社は助けてくれません。

 

転職って怖いし、勇気のいることですが、

そのまま止まることもリスクだよって考えても

良いかもしれません。

 

もし平気で2時間サービス残業していたら 

もし40年間勤めたとして。

 

20日❌2時間❌12ヶ月❌40年=19,200時間

19,200時間÷8時間=2,400日

 

 

2,400日の搾取された時間

 

もし普通に年間10日間、有給消化ができたら

 

10日❌40年=400日  

 

400日の自由な時間

 

こんなに差が出てきます。

サービス残業なんてこんなレベルで無い職種も

多いですよね?。

これからの時代、年金もいつからもらえるのか

わからないです。

いつまで働き続けなければならないのか?

転職は年齢が上がればハードルが上がっていきます。

転職するなら早いほうが良いですよ。

 

それではまた!!。

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村