NAGOブログ

コロナショックについて記事を書いています。書籍より今後どう知れば良いか考える。そして投資についても考える

友人の話

f:id:NAGOBUROGU:20200517213316j:plain

こんばんわNAGOです。

 

今日はちょっと変わった友人の話をしたいと思います。この友人は高校からの友人で、卒業後しばらくして良くつるんで遊ぶようになりました。自分もですが、そんなに頭が良いわけでは無かったと思います。転職をしているんですが2回目に転職した会社がかなりのブラック企業でした。製造業なんですが予定生産数上がってないと当たり前にサービス残業、当たり前にサービス休日出勤をやらされる人がいるようでした。そんな話をしないて友人「良くやってるわー。」っと何だか聞いていると他人事。よくよく聞いてみると友人はよほどのことが無い限りすることは無い・・。どうゆうこと?。

友人「ほとんど時間以内には終わらない内容だから、超絶セッティングで会社終わりから次の朝まで無人稼働で12時間生産するんだよ。だって休みたいじゃ無い?。機械の波を読んでこうね。」

NAGO「他の人はそれできるの?。」

友人「いや出来ないよ。今までそのライン任された人は潰れていってるし。感覚的な感じかな?。」

そう彼は会社の為とか給料が上げてもらいたいとかそんなことは思わない。自由な時間がほしい一心に奇跡のセッティングをする男。中小企業の製造業やったことある人ならこの凄さ伝わるのかな?。NAGOも製造業をしてて機械メンテナンスもしているのでこの凄さはすぐに伝わりました。元々器用な友人だと思っていたけどここまでとは?。

 

そんな彼と自分が正社員になってから家のみしていた時、こんな話をしてきたんです。

友人「何だか色々認められて上に上がりそうなんだよ」

NAGO「よかったな~。」

友人「良くないよブラック企業の上になって自由が全くなくなるじゃないか!!。もう辞めようと思ってる。NAGOのとこ募集ないか?。」

飲んでる中だったんで一緒に働けたら楽しいだろうなー。でも自分も正社員なるまで7年掛かったし大丈夫かな?一応パートでは募集してたけど・・・。一応情報は教えておくか?。

NAGO「パートでは募集してるよ。」

友人「じゃあ辞めていくわ~はっはっはっ!!。」

初めは冗談かと思ってたんだけど1ヶ月くらいで本当に正社員を辞めてパートでやってきました。部署が違ったんでんですが、改善提案が結構アピールできたよと言うとちゃんと改善提案を多くだし、イベントやアピールできることは全部やっていたようです。

本当に正社員ねらっているなーって思ってたんですが・・。リーマンがきてしまったんです。どんなに頑張ってても友人も例外なく切られてしまいました。パート募集なんて教えなければ良かった。友人の人生を狂わせてしまったのか?。凄く悲しく、責任を感じたんですか、会社を去るときは自分を何も攻めること無く

友人「またな!!はっはっはっ。」

笑いながら去っていきました。少しだけ救われた気がしました。

 

それから少しして、就職先見つかったわ~。

まじで!!

 

何年かして、正社員になったわ~。

本当?!!

 

今の時代(リーマン後)に正社員になれる?

正社員にする方針の会社かと思い聞くと10年以上正社員は取っていなかった。それどうやってなる?。意味がわかんない?。でもその話を聞いて本当にうれしくて仕方なかったです。

 このことで話たかったのは「絶対になれないってことはない。」です。

契約社員であろうが、パート社員であろうが認められることで正社員になれることがあるんです。正社員になりたくない人はそれなりに働いたら良いと思います。なりたかったら正社員以上に頑張ってください。正社員とはハンディキャップ戦です。同じ仕事が出来ても評価はされません。あなたが居なかったらその現場が機能しない、この設備はあなたが居なかったら動かせない。あなたが必要とされる社員になってください。絶対になれないは無いと思います。

 

ではまた!!。

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村