NAGOブログ

コロナショックについて記事を書いています。書籍より今後どう知れば良いか考える。そして投資についても考える

FACT FULNESSから考える新型コロナウイルスについて。

 

f:id:NAGOBUROGU:20200523214131j:plain

FACT FULNESS

こんは、NAGOです。

今回はFACT FULNESSを読んで

新型コロナウイルスについて考えて見ました。

 

この本の作者は「数字を見て正しく恐れなさい。」

 

と書かれています。

 

新型コロナウイルスは2乗で感染する。

これが本当ならこの本で最も恐れるべきウイルスになります。ただです。ここで問題なのが数字が本当に正しい数字なのか?アメリカでは、血液による抗体検査を行っている。抗体を調べるとかなりの人が感染していた。

 

ここまでは「そうなんだ。」なんですが・・。

 

数年前に採取した血液からも抗体が発見される。

 

じゃあ数年前から新型コロナウイルスあるの?

 

2乗に増える最悪なウィルスが?

 

先生よってはPCR検査は新型コロナウィルスだけではなく、元々存在するコロナウィルスも反応と言っておられます。何が本当の情報なんでしょうか?

 

実際に亡くなられた方もたくさんおられます。

 

志村けんさんの訃報は本当に衝撃でした。

 

多分本当に怖い新型コロナウイルスは存在すると思います。ただ、全てが正しいのかは疑問に思えます。自分は風邪をひくと気管支炎になりやすいです。たまに風邪をこじらせ病院通いになります。熱が39度を超えることも2年前はありました。もしこのコロナの時代、症状がでればすぐに診察してもらえません。早期の治療ができないのです。4日遅れるだけでかなり悪化すると思います。悪化した後、病院にいけば肺炎と診断されるかもしれません。PCR検査をしコロナウイルスが発見されれば「新型コロナウイルスです。」と判断されるかもしれません。会社は営業出来なくなり周囲にもの凄い迷惑をかけるかもしれません。正直今年は怖いです・・。

 

この本の作者はとにかく正確なデータを元に、偏見をもたず、正しく判断してくださいと話されています。

 

怖い。

恐怖本能。

危険でないことを恐ろしいと考えてしまう思い込み。

 

早く解決しなければ。

焦り本能。

いますぐに手を打たなければ大変なことになるという思い込み。

 

犯人は誰だ!!。

犯人捜しの本能。

誰かを責めれば物事は解決するという思い込み。

 

このことが正しい判断を出来なくさせるとあります。

(本には11章までありますよ。)

 

なんか今の状態にあてはまりません?

 

もちろん自粛なんて関係ない!!。そんなことは思いません。ですが全てが真実だと思い、行動すると他の大変なことに気づくのが遅れるかもしれません。

 

FACT FULNESSは色んなことを考えさせてくれる本です。

作者はこの本を書こうとして1年もたたない時に癌を宣告されました。余命が長くても1年。そんな中、書いた本がFACT FULNESSです。人生の最後をこの本にかけたんだと思います。そしてこの本の最後には色んな人への

ありがとう。

感謝しています。

この言葉が何ページにもかけて書かれているのです。

 

作者「ハンス・ロスリング」からの

ラブレターのように。

それではまた!!。

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣【電子書籍】[ ハンス・ロスリング ]

価格:1,980円
(2020/5/23 23:50時点)
感想(5件)