NAGOブログ

コロナショックについて記事を書いています。書籍より今後どう知れば良いか考える。そして投資についても考える

FACT FULNESS ファクトフルネス

本屋さんに行ったとき、

50万部突破 2019年ベストセラー第一位

学校では教えてくれない世界の教養。

FACT FULNESS (ファクトフルネス)

気になって少し立ち読み。

問題を出します。ふむふむ

 

15歳未満の子供は、現在世界に約20億人います。

国連の予測によると,2100年には子供の数は何人に

なるでしょう?

A 40億人  B 30億人  C 20億人

人口爆発が懸念されてるからAでしょ? 良くてもB

答え      C ・・・。

 

世界の人口のうち、極度の貧困にある人の割合は、

過去20年でどう変わったでしょう?

A 約2倍になった B あまり変わらない 

C 半分になった

難民とかACジャパンのCMを見ると増えてるでしょ?

答えは A

答え      C・・・。

こんな問題が続き。自分の正解率は10%以下・・・。

お猿が答えても33%正解のこの問題がほとんどの人が

お猿に負けている。

みんなのイメージするデータは何十年も前の

データです。

うーんそのものズバリです。この本買おう。

立ち読みのつもりが興味をもって購入しちゃいました。

 

この本の伝えたいことは多くの人が世界の現状を

間違った認識で見ていますよ。

正しく見て、正しく恐れましょうね。

10個の思い込みを正しく見直しましょう。

 

×先進国と途上国に世界は分かれている。

世界はレベル1~4に分類できそのほとんどの人が

  レベル2~3に分類されます。

       最も悪いレベル1は10%しかいません。

  分断本能「世界は分断されている」と思いこむ

×世界は悪くなっている。          

極度な貧困は半減しています。

   ネガティブ本能「世界は悪くなっている」と思い込む

 

×世界の人口は増え続ける。         

100億から120億で安定します。

  生活レベルが上がれば避妊をするようになり

       子供が増えなくなります。

   直線本能「人口はひたすらまっすぐに増え続ける」

                        と思い込む

×災害、戦争、テロの恐怖はすぐそこにある。  

犠牲者は減少しています。

    恐怖本能 危険でないことを危険と思い込む

×女性は男性に比べて教育が受けれていない。  

世界の30歳女性で男性と1年しか変わりは無い。

  過大視本能「目の前の数字が一番重要」と思い込む

×生活レベルの違いは宗教や文化の違いだ。   

所得の差で変化します。所得が上がれば生活レベル

   文化レベルが上がります。

 パターン化本能「一つの例が全てに当てはまる」

                                と思い込む

×これからの経済の中心は欧米だ。       

アジア、アフリカが上がってきます。

  宿命本能「全てはあらかじめ決まっている」

                        と思い込む

×社会的進歩には民主主義が必要だ。      

2012~2016年経済発展してきたのは

   非民主主義です。

   シンガポール、中国、マレーシアなど10ヶ国中9ヶ国

      が非民主主義です。

   純化本能「世界は一つの考えで理解できる」

                          と思い込む

×二酸化炭素の排出量は中国、インドのせい   

レベル4の国、全部の責任です。

  確かに中国、インドの二酸化炭素排出量は

       増えているが,1人あたりで計算すると考え方が

       違ってきますよ。

   犯人捜しの本能「誰かを責めれば解決する」

                                     と思い込む

×社会問題は甚大で急速な対策が必要。     

じっくりと地道でも大丈夫。

    焦り本能「今すぐ手を打たなければ

                        大変なことになる」と思い込む

 

世界は思ったよりも良い方に進んでいます。

でもマスコミは良くなったことを大々的に流しません。

ほとんどのことが改善されてきているのです。

 

本の作者、ハリス・ロスリングは医師であり

教育者でした。

この本制作する前に末期がんであることが判明します。

最後にこの本を残そうと書かれた、命をかけて

伝えたかった本です。

そんな本に、嘘なんて一つも書かれてないと思います。

 

最後にはこの本の関わってきた人たちにありがとう、

感謝します。

この言葉を何ページにもわたって書かれています。

なんか凄く胸に来るものがありました。

これからの人生に対し大切な考え方を教わったように

思えます。

 

このコロナショックのまっただ中ですが冷静に、

全ての報道が真実なのか?

正しく恐れることが大切なのかもしれません。

 

2019年,日本でのインフルエンザでの

死者数は3000人以上

感染者数は1000万人

 

世界でのインフルエンザでの

死者数は20~50万人

感染者数は14億人~21億人

 

PCR検査ではコロナウィルスと新型コロナウィルス

同じ反応する。

 

新型コロナウィルスを恐れるなとは、

もちろん言いません。

正しい情報を見て、正しく恐れましょう。

 

その他リンク紹介

 

nagoburogu.hatenablog.com

 

 

nagoburogu.hatenablog.com

 

 

nagoburogu.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣【電子書籍】[ ハンス・ロスリング ]

価格:1,980円
(2020/5/3 19:49時点)
感想(5件)