NAGOブログ

コロナショックについて記事を書いています。書籍より今後どう知れば良いか考える。そして投資についても考える

深い眠りについて

f:id:NAGOBUROGU:20200629193747j:plain

 

こんにちはNAGOです。

最近、よく寝たー(^0^)って起きれていますか?。

自分は中々寝ても疲れがとれません・・。

この前、YouTubeを見ていたら深い眠りを説明していたのでのっけておきます。

 

 

まず大切なのがお風呂らしいです。

湯船につかり15分程度入ると良い。何故か?

体温を上げて→下げて→縮める?

温泉とかに入ると体の芯から温まり、外に出ても全然寒くない。

この状態から90分かけて体温が下がると眠気がくるようです。

(シャワーでちゃちゃっとでは体の芯が暖まらないからNGです。)

 

 

最後の「縮める。」は寝る前に手足が熱くて眠れないってことありません?

あれって手足を使って体温を放出しているらしいんです。

体温が下がる。 手足が熱くなる。 体温差が縮まる。 →眠くなる。

この縮まる時間に、90分かかるらしいです。

だから眠る90分前に

お風呂に入るとよいです。

眠る前15分は何もしないでください。脳を休めましょう~~。

そして部屋を暗くしましょう~~~。

寝る時間を決めましょう~~~。

 

11時に寝るのなら9時半にお風呂に入り、10時45分になったらスマホを閉じで

部屋を暗くしましょう。これで眠る準備ができました。

 

今度は起きる準備です。

アラームをスヌーズにしていませんか?

これからは一工夫しましょう~~。

眠りには、深い眠りと浅い眠り レム睡眠とノンレム睡眠があります。

深い眠りの時に、スヌーズで何度も起きろ~~!!!!は最悪です!!。

凄い不快な思いをして起きます。止めましょう。

 

昔は90分ごとに、レム睡眠とノンレム睡眠がくるとされていましたが実は

個人差があり、あてにならないそうです。

研究で朝方は20分ごとにレム睡眠と、ノンレム睡眠くのがわかったので

こんなアラームのセットを、推奨しているようです。

初めのアラームは小さく、

短い音にしてください。

レム睡眠だと深い眠りなので起きない。 

ノンレム睡眠だと浅い眠りなので起きる。

なるほど!!!!

そして、その20分後に長く、

大きな音にしてください。

このときはノンレムなので起きても大丈夫!!!

これでぐっすり眠れて、すっきり起きれますよ(^^)

後、起きた時は太陽の光を浴びてくださいね。

体内時計がリセットされます。

 

自分も実際してみました。いつもより熱いお湯に入って90分後に寝る。カーテンは太陽の光が入るように厚いカーテンは閉めないで寝る。朝の6時前に気持ちよく起きれるようになりました。

 

みなさんよかったら実践してみてください。

 

ではまた。

 

 

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村